妊活日記👶🍼

どーも!

はぴです🎶

先日ブライダルチェックを受けて、多嚢胞性卵巣症候群

分かりネットやらYouTube等を駆使し無事に検索魔へ(笑)

この病気について色々調べてみました。

生理不順なことが多く、基礎体温は普通なら低温期・高温期

で分かれているのがこの病気の人は基礎体温が一定になる人も多いそうです🤦‍♀️

そして生理不順で無くても実際は排卵していないままということも、、、

排卵できなかった小さな卵胞が子宮内にどんどんたまっちゃうみたいです💦

 

私の場合、生理不順は無くて排卵している月もあるようでした。

YouTubeで体質改善をすると多嚢胞性卵巣症候群は改善すると

あったので、まずは体質改善しようと決めました🙋‍♀️

*仕事のストレスが原因で男性ホルモンが分泌が多くなり排卵しないなどの

ホルモンバランスの乱れが起きる

*血糖値が高くなりやすく、高くなればなるほど余計にインスリン

分泌され男性ホルモンを増やしの悪循環になるそうです

(肥満の場合はやせると改善されることもあるそう。)

   ⬇️⬇️

私がやってみたこと

①糖質の高いものはなるべく避ける

②糖質の低いものから食べゆっくり血糖値を上げるよう心掛ける

③ウォーキングなどのちょっとした運動を取り入れる

④血の巡りを良くする漢方を摂る

まず①②朝食ですが、私はご飯が物凄く好きなのでいつもご飯・納豆・味噌汁・おかずを

食べていましたが、白いご飯は糖質が含まれているためこれをやめました🤦‍♀️🤦‍♀️

代わりに、糖質オフのシリアルに牛乳という朝食へ💦

流石に毎食シリアルはお腹が減るので、他2食は、糖質は摂りますが、野菜から

食べるようにしました。

➂毎日はできていないですがいろんな筋肉を使うように意識しながら

ウォーキングしました

➃妊娠しやすい基礎体温になるように、桂枝茯苓丸(けいひぶくりょうがん)

という漢方薬をのみ血の巡りを良くすることを意識しました

⬇️⬇️⬇️

結果

素人なりに工夫し、排卵は毎月今のところしてくれています(病院にて検査)

ただ、食事を変えてからお腹がキリキリして(立っているのもしんどいぐらい)

汚いですがお尻から透明のものが🤦‍♀️

これはやばいと思い消化器科を受診したら、過敏性腸症候群

と診断が💦

こんなに頑張ってきたのに今度は別の病気かよ!と悲しくなりました。

多分原因は牛乳じゃないかと思い、今はシリアルや牛乳をやめ元の和食

に戻っています。

薬5種(漢方含む)を毎食飲み、食事もバランス良く摂るようにしたところ

胃のきりきりは無くなり楽になりました、

過敏性腸症候群もストレスなどの影響でなることがあるようなので

ストレスがかからないように頑張ります🤦‍♀️

同じ多嚢胞性卵巣症候群の方で妊娠出来た方がいらっしゃたら良い習慣

など是非教えてください。

それでは👋👋