排卵誘発 レトロゾールー多嚢胞性卵巣症候群 妊活日記

あけましておめでとうございます、はぴです☺️

今回、はじめて生理が2週間も遅れてもしかしてと思い妊娠検査薬試しましたが陰性🤦‍♀️

結局その後生理が来ました(笑)

今週期からは生理3日目から5日間レトロゾールという薬を飲んでいます。😊

この薬は乳がんの治療で用いられる薬らしく女性ホルモンの一種であるエストロゲン(卵胞ホルモン)」の働きを抑えるそうです。

薬で一時的に体に女性ホルモンが足りない状態を作ることにより脳がこれはやばい!と勘違いして分泌を促し、結果的に女性ホルモンを増やして排卵しやすくしてくれるそうです。

排卵率も妊娠率も上げてくれるようなのでかなり期待してます☺️

飲んだ感じの副作用もわたしはありませんでした🙋‍♀️

来週排卵誘発剤を打ってもらい、黄体期のホルモンもちょっと足りないため先生との話し合いの段階では、黄体期のホルモンも補充してくれるということになってます。

また報告に来ます👋👋